PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2023.03.09 スタッフブログ

相続登記の義務化まであと1年

こんにちは。沖縄勤務のYです。
日増しに暖かくなってきましたが、 皆さまお元気で過ごされていますでしょうか。

突然ですが、2024年4月1日から「相続登記が義務化」になるってご存じですか?
不動産を取得した相続人は、相続により所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければならないそうです。
(登記しないで放置すると10万円以下の「過料」が科されます。)

相続登記は今年中にやりましょう

私は法務局の垂れ幕を見て知りました。
相続登記がきちんとされていないため、有効な土地が活用できないということで国レベルで大きな問題となっているそうです。
私たちも「相続」についてよく相談をお受けします。
ご両親を亡くされた後、何年も名義の変更をしておらず、いきなり自宅が差し押さえになってしまったというパターンもあり、問題は深刻です。

その原因は、登録手続きをしていなかったために、相続人全員でその故人名義の不動産を共有している状態になっているから。
もし共有者の中に借金をしている方がいれば、差し押さえられる可能性も出てくるというわけです。

こういうことにならないためにも、名義変更は早めに手続きしておく方が賢明です。

相続問題は早めのご相談を

しかし相続の問題は、名義変更以外にもさまざまなケースがあり複雑です。
売却したい人、そのまま住み続けたい人。共有者同志で揉めて話がまとまらない事もよくあります。
そんな時は諦めずに「不動産あんしん相談室」にお電話ください。

今悩んでいるお時間を、一日も早くお客様自身やご家族との幸せな時間に使えるよう願っています。
ぜひお話をお聞かせください。

【無料】不動産のお悩み電話相談実施中

弊社では不動産に関するお悩みの電話相談会を実施しております。

まずは、電話かメール、LINEで「無料相談希望」の旨をお伝えいただけますと、お電話にて初回30分無料でお話を聞かせていただきますので、ぜひご活用ください。

※30分以降は、30分あたり5000円の相談料が発生します

※無料相談内でご満足いただけた場合は、口コミ投稿もしくは寄付をお願いしております

============

<お問い合わせ方法>

株式会社アースコンサルティングオフィス
一般社団法人不動産あんしん相談室

電話:0120-619-099(通話料無料)
メール:お問い合わせフォーム
LINE:不動産あんしん相談室「LINE」お友達登録