コロナによる休校でパートも子連れ出勤しています

こんにちは!パート社員の佐々木です!
世の中は、コロナで大変なことになっていますね。
今年はオリンピックイヤーでもあるので、毎日ハラハラしながらニュースをチェックしております。

学校休校や、ライブ公演の中止、テーマパーク休園、百貨店やスーパーの時間短縮営業、、かなりの大打撃です!
正直、、経済的に日本、大丈夫なんでしょうか?!
不安になりますが、命より大切なものは無い!と、この状況をみんなで乗り越えていきたいところです。

しかし、働くママとしては、休校になった子どもをどうするか!が現実的な問題、、

わが家も小学校低学年の娘がいるのですが、学校はもちろん、学童も閉鎖。

私の場合、実家は遠いし、両親も高齢で頼れず、、

仕事もあるしどうしようかと頭を悩ませていたのですが、 代表の神田が「預ける所がないなら、会社に連れておいで!」と。

よって、わたし子連れ出勤しちゃってます!

連れて行くのは大変ですが、これまで何度も社内行事にも参加し、子連れ勤務も経験している娘は会社が大好きで、大喜び!

勉強や本はすぐに飽きるのですが、お手伝いは大好きなので、シュレッダーかけや、裏紙をメモ用紙にリサイクルする作業など、ちょっとしたお仕事を手伝ってもらっています。

コロナ休校による子連れ出勤の様子

途中からは会議室のホワイトボードでお絵描きをし、娘はとっても楽しい一日だったそうです。

他のパート社員も、出勤時間を調整したり、休みをとったり、在宅勤務に切り替えたりと、各々仕事と家庭のバランスを工夫しながらこの休校期間を乗り越えようとしています。

「こんな時だからこそ、チームワークを重視しているアースの力を発揮しよう!」と柔軟な働き方を受け入れてくれる代表神田の言葉は、私たちパート社員の心も救ってくれて本当にありがたいなと。

果たしてコロナの影響がいつまで続くのか、まだまだ未知ではありますが、お互いを補い合ってお客様のために協力していく所存です!

最後に、我が家のめでたいエリアをご紹介。

夫の希望で常に花を絶やさないようにしてます。今回は、ダリアとバンコクビューティ!

情熱的な赤ですが、蘭の一種なんですって!

花の種類は年々増えていきますね。癒しです♡