PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2018.11.20 会社の雰囲気

オフィスをきれいに保つ整理マップの作り方。見せない収納で職場環境UP

こんにちは!管理部の壱東(いっとう)です。

突然ですが、みなさんは整理収納に興味はございますか?

快適な環境を保つには必要なこと…と分かりつつ、日々生活をしていると物も増え、収納も乱雑になってきますよね。

時に重い腰をあげてメンテナンスも必要!…ということで、最近事務所の整理を始めました(^-^)/

ソファー下は見せない大容量収納になる

弊社の事務所には倉庫がありませんので、出来るだけ見栄え良く物をしまわなければなりません。

例えば、弊社内の紹介でよく登場するこのお部屋!

来客や会議などのあらゆる場面で使用しており、鮮やかな黄緑色のソファが印象的ですが、実はこのソファ椅子は収納スペースを兼ねております。

このとおり、たっぷり大容量!

ストックしておきたいカタログや備品をしまっておけるので大変重宝しております。

普段使いするものは整理マップの作成を

そして、日々使う物は事務所内の壁面ラックにまとめています。

なるべく分かりやすいよう比較的オープンに収納されているのですが、「あれ、どこだっけ?」なんてことも多く、気付いたらストックが切れていたり…。

必要なものをすぐ探し出すことができ、簡単に在庫をチェックできる「配置」が重要ですね。

そんなときには、整理マップが便利です!

まず現状の配置をまとめ、その内容をよく読み解いてから、赤字で改善案を作成しました。

物件資料や事務用品など、グループ分けしたものを一カ所にまとめることからスタートし、この機会に必要のないものは処分。

それぞれ使い勝手の良い場所も十分に考慮したことで、整理が進めやすくなりましたよo(^-^)o))

オフィスの整理収納こそマップを活用しよう

一気にやってしまいたい気持ちは山々ですが、会社の場合、整理収納に多くの時間を割くことも難しいですよね。

わたしも日常業務があるため、落ち着くタイミングで少しずつ進めて行く予定ですが、それも整理マップがあるからできること。

なぜなら「今日はこの箇所を」と計画的に進めることができるのです。

整理収納に、より興味を深めていただけましたか?

弊社がリフォーム・リノベーション販売している物件は、動線や収納を意識した使い勝手の良いところも魅力です。

下記サイトも是非チェックしてみてくださいね。

リフォーム・リノベーション事業
株式会社アースデザイン https://earthdesign.jp/