弊社の朝礼スタイルとわたしが選んだスピーチテーマ

みなさんこんにちは、名古屋勤務のTです。

今回は弊社が週に1回行っている朝礼について、お伝えします。

各会社によって朝礼スタイルは様々かと思いますが、弊社では『アースのフィロソフィー(大事にしていること)』よりテーマを1つ選び、朝礼時にスタッフが交代でスピーチをしています。

今回はわたしがスピーチの題材として選んだ「事前対応」について、ブログでもシェアさせていただきますね。

テーマ「事前対応があたり前」

アース社員の行動指針に「事前対応があたり前」とあります。
事前対応とは、これから起こるであろうことを予測して、知識や技術の準備をした上でリスクに備える、いわゆる「第二領域的なこと」と私は考えます。

第二領域とは、緊急ではないが重要な仕事のこと。

第二領域を行うときも漠然とした行動ではなく、目的やゴールありきで逆算し、いま必要な知識や技術の優先順位をつけて行う事が大事です。

事前対応が重要な理由

なぜなら「時間」は有限だから。
限られた時間の中でパフォーマンスを出すためには「やること」と「やらないこと」を区別することが、時間効率をアップさせる効果的な行動だと考えています。

そして、ここでフォーカスするのは「やること」ではなく「やらないこと」です。なぜなら「やらないこと」を決めることによって時間が空くから。

「やること」は、実践をしながら自分のPDCAを繰り返してブラッシュアップしていけるでしょう。
ただし「やらないこと」は「普段はやらないけれど、できない事ではない」ので、随時ゴールありきの優先順位を付けて学んでおくことが、事前対応のできる人になる秘訣だと感じています。

業務に追われているとつい目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいますが、常に先を見越した上で空いている時間を有効活用していきたいです。

【無料】不動産のお悩み電話相談実施中

弊社では不動産に関するお悩みの電話相談会を実施しております。

まずは、電話かメール、LINEで「無料相談希望」の旨をお伝えいただけますと、お電話にて初回30分無料でお話を聞かせていただきますので、ぜひご活用ください。

※30分以降は、30分あたり5000円の相談料が発生します

※無料相談内でご満足いただけた場合は、口コミ投稿もしくは寄付をお願いしております

============

<お問い合わせ方法>

株式会社アースコンサルティングオフィス
一般社団法人不動産あんしん相談室

電話:0120-619-099(通話料無料)
メール:お問い合わせフォーム
LINE:不動産あんしん相談室「LINE」お友達登録