PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2023.04.25 スタッフブログ

令和6年4月1日から相続登記が義務に!放置するとどうなる?

こんにちは!広島勤務のSです。
前回に続き、不動産の相続に関する制度変更についてお伝えします。

前回の記事をこちら

相続登記が義務化!いつまでにすればいい?

令和6年4月1日から、相続登記が義務化されます。
今までは任意でしたが、今後は不動産を相続したことを知った日から3年以内に相続登記をすることが必要になります。

また、過去に発生している相続も対象です!

正当な理由なく申請を怠ると、過料の対象となってしまいますのでご注意くださいね。

新設される「相続人申請登記」とは?

ただ、期日までに遺産分割がまとまらない事もありますよね。。
そんな時は、「相続人申請登記」という簡単にできる登記を利用すればOK!!
とりあえず相続登記の申請義務を行ったとみなされます。

この「相続人申請登記」も相続登記の義務化にともない新設される制度になります。
理由は所有者不明の土地をなくすため。

相続登記をしないで放置している不動産がある場合などは、お早めに相続登記をしておきましょう!

︎<参考資料>
http://www.jinsekigun.jp/town/gyousei/oshi/souzokutouki/

【無料】不動産のお悩み電話相談実施中

弊社では不動産に関するお悩みの電話相談会を実施しております。

まずは、電話かメール、LINEで「無料相談希望」の旨をお伝えいただけますと、お電話にて初回30分無料でお話を聞かせていただきますので、ぜひご活用ください。

※30分以降は、30分あたり5000円の相談料が発生します【事前支払い】

※無料相談内でご満足いただけた場合は、口コミ投稿をお願いしております

============

<お問い合わせ方法>

株式会社アースコンサルティングオフィス
一般社団法人不動産あんしん相談室

電話:0120-619-099(通話料無料)
メール:お問い合わせフォーム
LINE:不動産あんしん相談室「LINE」お友達登録