PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2023.02.14 スタッフブログ

問題解決のために意識すると良いこと

こんにちは。神奈川勤務のAです。立春を過ぎましたが、まだ寒い日が続きますね。
先週は関東でも雪が降りました。私が住んでいる地域は粉雪程度ですぐに雨に変わってしまったのですが、雪遊びができると思っていた娘たちは少し残念そうでした。

人の話を聞く技術 聞いてもらう技術

今日は、最近私が読んだ本についてご紹介させていただきます。
職業柄、初対面の人と話す機会も多いため、もっと上手に会話をしたいなと思い、東畑開人さんの「聞く技術 聞いてもらう技術」という本を読みました。
写真は本の帯ですが、ここに書いてあるのは作者曰く「聞く」ためと「聞いてもらう」ための「小手先の技術」です。
内容については本編でも詳しく説明されているのですが、自分も無意識にできていたなと思う部分もあれば、これは試してみたいという新たな発見があり、とても面白かったです。

私はどちらかというと「聞く」ほうの技術を伸ばしたいという思いでこの本を手に取ってみたのですが、「聞く」ためにはそれを支える「聞いてもらう」ことの循環が大切ということが書かれていました。

話を聞いてもらえない理由

何か問題が起きているときに「あの人は自分の話を全く聞いてくれない」という経験は皆さんもあるかと思いますが、もしかしたら相手の話もよく聞けていない状態かもしれません。
心が追い詰められているとき、人は他者の言葉にも耳を傾けることが難しいそうです。

そんな時はまず「聞いてもらう」ことが大事とのこと。
そして問題の当事者ではなく、時には第三者に聞いてもらうのも良いとのことでした。

私たちのところに相談にいらっしゃる方も、もしかすると「聞く」ことも「聞いてもらう」ことも余裕がない、という場合が多いかもしれません。

職場にも必要な話を聞いてもらえる環境

アースは相談者様のお話を「聞く」ということを大事にしていますが、同時に勉強会などでお互いの意見を「聞いてもらう」機会も多い社風です。普段から自分の話をよく聞いてもらっているからこそ、他者の話も聞こうとすることができるのかもしれない、というのは当たり前のことかもしれませんが、私にとっては新鮮な発見でした。
(家族間でも思い当たることがあるので、相手に話を聞いてもらいたいと思ったらまずは自分が聞く、ということを今後意識したいなと思いました。笑)

今後も「聞く」と「聞いてもらう」を上手く循環していられる人でありたいな、と改めて思いました。

【無料】不動産のお悩み電話相談実施中

弊社では不動産に関するお悩みの電話相談会を実施しております。

まずは、電話かメール、LINEで「無料相談希望」の旨をお伝えいただけますと、お電話にて初回30分無料でお話を聞かせていただきますので、ぜひご活用ください。

※30分以降は、30分あたり5000円の相談料が発生します

※無料相談内でご満足いただけた場合は、口コミ投稿もしくは寄付をお願いしております

============

<お問い合わせ方法>

株式会社アースコンサルティングオフィス
一般社団法人不動産あんしん相談室

電話:0120-619-099(通話料無料)
メール:お問い合わせフォーム
LINE:不動産あんしん相談室「LINE」お友達登録