PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2016.03.31 会社の雰囲気

アース社員旅行☆2016年・丹波篠山へ!

皆様こんにちは!
前回の記事でご紹介頂きました古賀と申します

今までブログ担当をされていた藤木が産休に入られましたので、今回より私が担当させて頂きます。
頑張って皆様に当社の色々な情報をお届けできるよう頑張りますので、宜しくお願い致します

さて、初めての記事の内容ですが・・・。
先日3/26、当社では毎年恒例の社員旅行が行われました!
今回はその様子をお届けしたいと思います。

今年の社員旅行は丹波・篠山まで行って参りました☆
まずは美味しいと評判のぼたん鍋を食べに、「いわや」さんへ。
http://www.iwaya-yosaku.com/
DSC_0147

2

 

 

自然の中にある、とても雰囲気の素敵なお店ですv
お店の前にはこんなものも・・・。

 

DSC_0150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石はぼたん鍋のお店!

IMG_1806

 

 

 

 

 

 

 

古民家風のお店の前で皆でパチリ☆

店内ですが、こちらもとても素敵です。

 

座席は囲炉裏完備!初めて囲炉裏というものを経験しましたが、とってもあったかいですね
炭の暖かさがとても心地よかったです。
そしてこんなにも古風な感じなのに、床暖房が入っていて床もぽかぽかでした!
板の間なので女性にはとてもありがたい設備・・・!

IMG_1786DSC_0152DSC_0153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座席には丹波名物・黒豆を茹でたものが用意されていました!
この囲炉裏でぼたん鍋を頂きます。

IMG_1810IMG_1785IMG_1776IMG_1779

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は初めてぼたん鍋を食べましたが、あっさりしていて、その中に旨味があって非常に美味!
味噌味のお鍋なのですが、この味噌スープがまた美味しい!一緒に入っているお野菜とも相性抜群
お野菜は長芋がほくほくしていて、特に美味しかったです
最後の〆に白いご飯と卵も付いていて、卵を割ってお鍋の中に落とし、半熟くらいに固まったらお出汁のたっぷり出ている味噌スープと一緒にご飯に・・・。
たまらなく美味しかったです!皆でぺろりと平らげてしまいました。
これはまた食べに来たくなります

IMG_1787

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この半熟加減がたまりませんv

お店の外には春が近づいていることを示すかのように、綺麗な梅が咲いていました

34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいぼたん鍋を満喫し、お腹いっぱいになったところで次の目的地へと向かいます。
道中、車の中から田舎の自然いっぱいの風景を眺めつつ、「田舎暮らしもいいなぁ・・・。」という話に花が咲きました。
そして次の目的地に到着!

IMG_1812

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「立杭 陶の郷」という施設です!
https://www.tanbayaki.com/index.html

この付近は陶芸の「丹波焼」で有名な場所らしく、ここに辿り着くまでにも窯元が沢山ありました。
施設も勿論、陶芸に特化しており、あちこちに陶芸で作られたおしゃれなランプが並んでいたり、階段にも陶器がアクセントとして配置され ていたりととても可愛らしい感じの雰囲気です。
そしてこの施設では勿論・・・。

DSC_0157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶芸体験をしてきました!
大きい粘土から作品を1つか2つ作るということで、いざチャレンジ!

IMG_1793IMG_1817IMG_1818IMG_1815IMG_18225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆真剣です。楽しくやりつつ、雰囲気やたまに見せる真剣な眼差しからも本気度合が伝わってきます
中々頭の中で想像しているものを上手く形に出来なかったり、形が定まらなかったり、表面を滑らかにしようとするも綺麗にならなかったりと悪戦苦闘 しつつも!

IMG_1800

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに素敵なものが出来上がりましたまだ茶色いので分かりにくいですが、皆それぞれ全く異なる作品になっております。
この後焼きの作業などを行い、完成品は後日郵送で到着するとのこと。
色については窯元さんの方にお任せになっているので、どんな色が付いて到着するのが今からとても楽しみです!
また完成品が届いたら、このブログでお知らせしたいと思います!
どれが誰の作品かはまたその時に。

陶芸体験も満喫し、最後は皆で施設内にあるカフェでお茶をしました。
「黒豆コーヒー」という丹波ならでは!というメニューがあったので、皆でそれを頂きました♪
一緒にスイーツも

IMG_1802IMG_1808

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陶芸体験で皆真剣になりすぎてしまい、集中力を発揮してとても疲れたので、甘いものが染み渡ります
最後は皆でカフェに併設されているお土産屋さんでお土産を買って、解散となりました。

今回の社員旅行は現在妊婦の方がお2人(!)もいるということもあり、日帰り旅行となりましたが、とても濃い楽しい1日でした!
私にとっては初めての社員旅行でしたが、普段とは違う雰囲気で楽しく話が出来て、とても良い息抜きになり、心身ともにリフレッシュ出来たと感じています。

今回の社員旅行での経験を糧に、社員一同気持ちを新たに、今まで以上に真摯に業務に取り組んで参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

初めてのブログ、いかがでしたでしょうか?
中々前任者の藤木さん程の腕になるまでは時間がかかりそうですが、次回からも張り切って更新していきますので、ご覧頂けましたら幸いです

長文、最後までご覧頂きありがとうございました!!