PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2018.07.27 スタッフの日常

住宅ローンは不動産会社経由で借り入れした方がお得!

みなさんこんにちは、藤木です(^^)

早くも蒸し暑い夏が到来しており、8月が早くも恐ろしいと感じております…!

さてさて、前回のブログで藤木、家を買う。ついにマイホームの契約をしました!と書きましたが

・・・ついにマイホームをゲットしました♪

先日無事に購入の決済が完了しまして、これからリフォームに入ってまいります。

というわけで、今回はわたしが実際住宅ローンを組む際に勉強となったお得情報をお伝えしますね^^

 

住宅ローンの借り入れは不動産業者経由がお得

私は住宅ローンの借り入れを行い、購入しました。

その際、金融機関によって金利の条件面が異なることはもちろん、提供するサポートサービスにも違いがありまして、私自身大変勉強になりました!

住宅ローンを借入するとき、個人で直接金融機関に行って契約する事ももちろん可能です。

ただ、それよりも住宅を購入する際に仲介して貰う不動産業者経由で申込や契約を行うと、借入金利が下がる可能性があるんですよ!

私の場合、弊社にて不動産購入仲介を行ってもらい、ローンの申込みも弊社経由で契約しました。

 

住宅ローンの金融機関選びは複数比較すること

どの金融機関で借入しようか検討した結果、最終的には弊社がよくお客様に紹介させていただく某大手銀行さんに決めました。

住宅ローンは何社か事前審査を行っておくのが一般的です。

私ももう1社、某大手銀行さんにもお願いし、2社にて審査を依頼しました。

それぞれ銀行のローン担当者に話を伺うと、やっぱり個人(一見さん)で申込みするよりも、仲介業者経由など何らかの斡旋や紹介的要素があると金利は多少下がるとのことでした。

それってすごく重要!

仮に、1,000万円の借入額で、もしも0.1%違ったら、35年返済で、35万円の差!

2,000万円借入なら70万円・・・!

これは無視できませんよね(^^)

 

ただし住宅ローン斡旋料は確認すること

ちなみに、不動産業者経由で申し込みをする場合「住宅ローン斡旋料」を仲介業者に支払うケースがよくあります。

その料金は、業者や契約内容によっていろいろ異なります。

なので、住宅ローン斡旋料がめちゃくちゃ高い!となれば、そこは注意が必要です!

上記の様な金利の差や、仲介業者のサービス内容などもよく確認・吟味し、お客様にとってちゃんと納得できるローン契約を行うべきだと思います☆

その点、弊社ではお客様が安心してご契約に至っていただくべく、丁寧な説明を心掛けております。

ぜひお気軽にお問合せ、ご相談くださいませ☆