PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2024.02.29 スタッフブログ

相続登記の義務化まであと1ヶ月!共有名義になっている不動産はありませんか?

令和6年4月1日からいよいよ相続登記の義務化がはじまります!

相続登記まであと1ヶ月!不動産を複数で共有していませんか

これまでは任意だった【相続登記】ですが
「不動産(土地・建物)を相続で取得したことを知った日から3年以内に相続登記する」ことが義務となります。

詳しくはこちらをご覧ください!
https://eco2009.jp/blog/gimu/

1つの不動産を複数名義で所有していませんか

相続でよく耳にするのが、1つの不動産を兄弟姉妹で相続するパターン。

〝共有持分〟という言葉を聞いたことはありませんか?

弊社では共有持分のお問合せもとても多いのですが、「この不動産はどのくらいの価値があるのですか?」というご質問をよく頂きます。

共有持分の資産価値

共有持分の資産価値ですが、基本的に本来の価値より低くなります。

価値が下がる理由として、①共有持分のみを取得してもその不動産を自由に使えないためです。
相続した不動産に兄弟姉妹の誰かが既に住んでいる、、、なんて事もよくあります。

次に②共有持分の需要が少ないことです。

その為、不動産の資産価値を共有持分で割り戻した金額の2分の1程度となります。
※物件によっては、4分の1程度になる可能性もあります。

弊社ではお取り扱いの難しい共有持分のご相談を全国から受付しております。

共有持分でお困りでしたら是非お問合せください。

【無料】不動産のお悩み電話相談実施中

弊社では不動産に関するお悩みの電話相談会を実施しております。

まずは、電話かメール、LINEで「無料相談希望」の旨をお伝えいただけますと、お電話にて初回30分無料でお話を聞かせていただきますので、ぜひご活用ください。

※30分以降は、30分あたり5000円の相談料が発生します【事前支払い】

※無料相談内でご満足いただけた場合は、口コミ投稿をお願いしております

============

<お問い合わせ方法>

株式会社アースコンサルティングオフィス
一般社団法人不動産あんしん相談室

電話:0120-619-099(通話料無料)
メール:お問い合わせフォーム
LINE:不動産あんしん相談室「LINE」お友達登録