Profile

プロフィール

Tさん(コンサルタントアシスタント)

  • ・雇用形態:パート
  • ・家族構成:夫、私、こども2人(中学生、小学生)
  • ・保有資格:宅地建物取引士、AFP
Top > 先輩社員の声 - コンサルタントアシスタント(パート)
Q.前職は何をしていましたか?
不動産仲介業社にてパート勤務をしていました。
勤務自体は平日の9~14時と働きやすい時間帯で就業していましたが、ショッピングモールの中に入っていましたので、会社としては土日勤務もあり、お客様も多い職場でした。
業務は、賃貸物件の重要事項説明、電話対応、書類作成、賃貸物件のデータ入力、賃貸の案内からの申し込み業務をしていました。
Q.1週間の勤務日数・勤務時間は?
週4日、1日7時間のパート勤務をしています。地方採用のため、毎日在宅勤務です。
Q.1日のタイムスケジュールは?
8:50 タスク確認
9:00 勤務開始、メール確認
9:30 TELミーティング
10:00 弁護士の先生へお電話、各種ミーティング
12:00 お昼休憩
13:00 弁護士の先生と面談
16:00 弁護士の先生へお電話、推進中案件の対応、必要書類作成
16:50 日報作成、次回の業務確認
17:00 勤務終了
Q.アースヘの入社を決めた理由は?
前職も不動産業界で勤めておりましたが、限られた業務であったため、不動産取引についてもっと勉強したいという思いで入社しました。
今は子どもが小さいこともありパート勤務ですが、もっと仕事がしたいという思いはあるため、将来的には正社員を目指しています。
女性はどうしても家庭の状況によって仕事にかけられる時間が限られてしまいますが、ライフステージに合わせて働き方を変えられるところも大きな魅力に感じました。
Q.現在担当している仕事について教えてください
コンサルタントのアシスタントをしております。
主には、アースの理念に共感した上で一緒に不動産トラブルの解決をしていただける弁護士や司法書士の先生方の輪を広げるお仕事やお客様の案件対応です。全国各地にお住まいのお客様に対応するためには、各地域で活躍されている先生方との繋がりが欠かせません。不動産トラブルには法律問題や金銭問題が絡むケースも多くありますので、いろんな分野のプロと協力し、よりベストな解決に導くためのお仕事をしています。
Q.仕事のやりがいや面白さはなんですか?
弁護士や司法書士の先生など、全国各地で活躍されている先生方のお話が直接聞けることがすごく刺激になります。査定書のこ依頼をいただき、様々な不動産の調査ができることも楽しく、改めて不動産の奥深さを感じる毎日です。
また現在はチームリーダーを担っており、自分以外のスタッフの成長を感じたり、成功を一緒に喜べることもやりがいに繋がっています。誰かが欠けたら回らない組織ではなく、みんなでフォローし合える体制を整えるという意味でもアースはチーム制を大切にしていますが、1人ではなくチームだからこそ学べること・得られることがとても多く、楽しく仕事を続ける上でのモチベーションになっています。
Q.家庭との両立で工夫していることはありますか?
時間配分を考えて仕事をすることを心がけています。
在宅勤務だからこそ、自分でしっかり時間管理をしないと、つい時間を忘れて没頭してしまったり、オンオフの切り替えがうまくできなかったりするため、「子どもが帰ってくるまでにここは終わらせよう」「休みに影響がでないようにタスクの優先順位をつけよう」など考えて実行しています。
Q.働き方を変えて変化したことはありますか?
一番大きな変化は、在宅勤務なので通勤時間がなくなったことです。
これまでは通勤だけで往復2時間近くかけており、常に時間に追われる毎日でした。
子育てをしている身としては、特に朝の時間が慌ただしいのですが、今は子どもたちを送り出してから少し家事をする時間もあり、落ち着いて仕事に着手できる環境が非常にありがたいです。
Q.アースの好きなところを教えてください
社長をはじめスタッフ全員が親しみやすく、ポジティブな人たちばかりなので自分も考え方や行動がポジティブになれるところでしょうか。
また「パートだから」「在宅勤務だから」という隔たりが一切なく、やる気さえあれば重要なポジションも任せてもらえます。
パートでも在宅勤務でもお客様や会社の役に立っていると思えることは、仕事のやりがいだけでなく、自己肯定感にも繋がっているので、毎日に充実感がありとても楽しいです。
Q.アースの働きやすさはどんなところにあると思いますか?
不動産業には珍しく在宅勤務ができるところです。
他にも女性スタッフが多かったり、土日が休日だったりと、一般的な不動産会社とは異なる職場環境なので「不動産業は好きだけど働き方が合わなくて業界を退いてしまった」という方にはピッタリだと思います。
また全国に住むスタッフが一同に会する社員旅行(去年は沖縄に行きました!)や定期的に行われるZOOMを活用してのランチ会、懇親会も楽しいです。
Q.最後に応募者へのメッセージをお願いします
不動産の知識をもっとつけたいけれど、勤務時間や場所で諦めてしまった方にはここで活躍できますよ!とお伝えしたいです。
簡単で楽な仕事ではないため、日々勉強とコミュニケーション能力が必要にはなりますが、やる気さえあれば、望む働き方を実現しながら自分を活かせることができるかもしれません。
弊社代表の神田は、性別や年齢問わず、いくつになっても「今から成長したい」と思っている人を応援したいと言っています。また一緒に働くスタッフは同じような経験や思いをもった人ばかりです。
できない理由を探すのではなく、できるかもしれない場所に飛び込んで、一緒に働いてみませんか。

別のインタビュー記事を読む

“私たちだからつくれる
感動がある”
この思いに共感してもらえる人材を常に求めています。