Profile

プロフィール

Mさん(コンサルタントアシスタント)

  • ・雇用形態:正社員(フルタイム)
  • ・家族構成:シングルマザー、
    こども2人(小学3年生、4年生)
  • ・保有資格:宅地建物取引士
Top > 先輩社員の声 - コンサルタントアシスタント(正社員)
Q.前職は何をしていましたか?
前職は飲食店で12年ほど働いていました。アルバイトから始めて社員になり、5年間店長をしていました。不動産の経験はありませんでした。
Q.1週間の勤務日数・勤務時間は?
月曜日から金曜日まで、9:30~18: 30 までの勤務です。基本的には出社をしておりますが、水曜日だけ在宅勤務です。
Q.1日のタイムスケジュールは?
9:15 出社、始業準備(事務所の清掃、予定確認)、タスク確認
9:30 始業、TELミーティング
10:00 士業の先生方へお電話、案件対応、ミーティング等
12:00 お昼休憩
13:00 案件対応、ミーティング等
17:00 弁護士の先生へお電話
18:15 終礼、次回の業務確認、日報作成
18:30 片付け、退社
Q.アースヘの入社を決めた理由は?
一番は企業理念に共感したことです。
私自身「どんな仕事がしたいか」と考えた時、関わる人を笑顔にできるような仕事がしたいという思いが一番でした。学生の頃は社会福祉を学んでおり、ジャンルは違えど、困っている人や悩みを抱える人の相談を聞いたり、解決できるような仕事がしたいという考えが同じであったため、アースで働きたいと思いました。
次に女性が活躍している会社だったことも決め手です。
世間では女性活躍推進と言われてはいるものの、実際には難しい現状がある中で、オンラインを上手く活用しており、積極的に在宅勤務やオンライン相談を実行しているところに行動力を感じました。家事・育児があっても、「仕事を頑張りたい」という想いが実現できる環境は少ないので、ここはアースだからできる大きな魅力です。
Q.現在担当している仕事について教えてください
私はコンサルタントのアシスタントという立場で仕事をしています。
アシスタントの仕事は多岐に渡りますが、大きく分けて2 つ。
まず1つ目は、お客様からのご相談に合わせて、案件を進めていきます。
例えば、任意売却を希望されているお客様であれば、現地を訪問して物件を見させていただき、お客様からのヒアリング等を実施、不動産の査定を行います。そこから売却を担当させていただくことになれば、販売活動、弁護士や債権者との調整等を進めていきます。購入者が決まれば、契約書類等を作成し、最後の取引までサポートします。
2つ目に、お客様の中には士業の先生方に相談する必要がある方も多くいらっしゃいます。そんな時にお客様に寄り添っていただける先生をお客様へ繋ぐことができるように、日々弁護士の先生との関係構築を行っています。そのために、理念に共感し合える先生を探し、面談のお時間をいただき、得意分野等のお話を聞かせていただきます。なかには、不動産に関わるお困りことがある先生もいらっしゃるので、その際は私たちが先生のお手伝いをさせていただいてます。
Q.仕事のやりがいや面白さはなんですか?
やはりお客様に喜んでいただくことです。
トラブルを抱えているお客様がほとんどなので、最初は本当に不安でいっぱいな表情をされているのですが、問題が解決し、笑顔に変わった時は私たちも嬉しさで胸がいっぱいになります。
それと同時に、不動産という大きな問題の解決に携わるからこその特別な達成感があります。案件によっては時間がかかるものもあるため、無車に終えられた時は頑張ってよかったなと感じますし、難しい問題を解決していくので、私自身とても勉強になります。
案件ごとに自分の成長も感じることができるということも、ただ作業をするのではなく、自分で考え、携わる仕事だからこその魅力かもしれません。
Q.家庭との両立で工夫していることはありますか?
頑張りすぎず、完盤を求めないことです。
できるだけ手を抜いて、「まぁ、いっか」と思うことにしています。
また子ども達にも家事は積極的に手伝ってもらい、家族みんなで協力し合っています。
例えば、洗濯物も自分のものは自分で片づける、お風呂掃除は子ども達担当、ごみ捨てはみなで行こうといった感じです。
そして、子ども達がやってくれたことにはできていない部分があっても指摘ではなく「ありがとう」を伝えるようにしています。
Q.働き方を変えて変化したことはありますか?
前職では休みや勤務時間も不規則でしたが、休日・勤務時間が安定したことで、自分の時間が作りやすくなりました。
旅行に行ったり、家でゆっくり子ども達とゲームをしたり、勉強の時間にあてたりと、プライベートが充実するようになりました。
Q.アースの好きなところを教えてください
成長意欲があり、前向きなメンバーと仕事ができるところです。
定期的にある勉強会では様々な考え方をシェアし合うので、刺激になりますし、視野も広がります。パートさんや在宅勤務の方も含め、みんなの頑張っている姿には、私も頑張ろう!と元気をもらえます。
Q.アースの働きやすさはどんなところにあると思いますか?
「失敗できる環境」があるところでしょうか。
もちろんミスがないように細心の注意を払っていますが、私の段階で何かミスがあったとしても社長や他のスタッフがフォローしてくれるという心強さは次のチャレンジにも繋がります。
「失敗したらどうしよう」ではなく「失敗してもチャレンジを」と言ってもらえる環境にいるからこそ、仕事が楽しいと感じることができているのかもしれません。
また風通しがよく、離れていても働き方が違っても、お互いを認めて和気あいあいとしているところです。
全国各地の在宅勤務スタッフとは、画面越しにはなりますが、とっても仲よしです。
仕事で困った時には助け合って、それぞれのメンバーの強みが生かされていると思います。年に1度開催される社員旅行で各地のみんなに会えるのが楽しみです。
Q.最後に応募者へのメッセージをお願いします
私自身、不動産業界は未経験でしたが、これも人生のチャレンジだと思い、飛び込みました。何もかもが勉強だと思い、経験すること・チャレンジすることを今なお続けています。
経験がなくても、人の役に立つ仕事をしたい、人を笑顔にできる仕事をしたいというFor You 精神をお持ちの方、仕事を通して成長したい、チャレンジしたいという想いがある方に向いている仕事だと思います。
また、仕事を頑張りたいけど、家庭との両立に不安があり、諦めていたという方も!
アースは目標を持ち、成長したい人を応援しています。自分自身で選択し人生を豊かにしていけるよう、一緒に頑張っていける方をお待ちしています。

別のインタビュー記事を読む

“私たちだからつくれる
感動がある”
この思いに共感してもらえる人材を常に求めています。