新入社員も幸せにする!アースで働きやすい仕組みづくりとは

こんにちは!藤木です(^^♪

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ブログはかなりご無沙汰です(笑)

 

実は今月よりブログ担当の小薮に加え、その他の社員が

「こんな案件を無事解決できましたよ〜!」

「今こんな業務をしてますよ〜!」

といったアースで行われている仕事っぷりを交替でお伝えする

スタッフブログを始めることになりました♡

 

 

ちょこちょこ藤木も登場する予定ですので

ぜひまたチェックしに来てくださいね!

 

最近取り組んでいる業務について

私は今、お客様対応を含めた営業サポートに加え、労務や経理といった社内業務も担っているのですが

今年10月より、社内体制における仕組みづくりの強化・整備に一層力を入れております。

 

と言いますのも、この10月より新しいスタッフが3名も増えまして・・・!

そういった仲間がよりスムーズに業務に慣れ、今まで当社が培ってきた

顧客満足を目指したサービス内容のクオリティをしっかり各自に浸透させるためには

基盤となる仕組みづくりが必須だからです。

 

どの会社でも、ルールやマニュアルが存在すると思います。

 

弊社でももちろん今までにもあったのですが、

その内容の充実度や共有レベルをもっともっと上げていこう!という訳です。

 

マニュアルはあるけどマニュアルではいけない 

 

しかし、ひとくちに「マニュアル」といっても、

当社の様なお客様対応やコンサルティング業務となると相手は人間ですから

心情やシチュエーションも千差万別です。

 

 

その対応マニュアルが機械的でルーチンなものではかえって仇となり、

決してお客様からのご支持も得られないと思います。

 

 

ただ作業を淡々と書き連ねるのではなく、

何がポイントでありコツなのか、 確認すべき事・留意する事は一体何なのか

そういった心構えや意識を当社の顧客サービスのクオリティとして、いかに社員に落し込み、

良い部分が担当者によって大きな差にならない様な、 そんな指南書を目指しております!

 

具体的にしていること

 

メールの雛形集など、場面別・送り先別などで当社での場合に則したものを用意することで、

経験が浅いものでも効率的に使いこなしやすいツールを整備していっております☆

 

 

改善・改良活動には終わりがなく、日々社内からいろんなアイデアが生まれ、

それを1つずつ形やルールにするのは決して簡単ではないのですが、

私の仕事は、社内外問わず人のお悩みを安心や笑顔に変えることだと捉えておりますので

お客様はもちろん一緒に働くスタッフにも「アースでよかった」と思ってもらえるように

これからも精進していきたいと思います^^

 

社内の様子を写真でご紹介♪

弊社の自慢は何といってもチームワークが良いところ!

女性9割の会社ですので、しっかりと自分の仕事に責任を持ちながらも

お互いをフォローし合い、和気あいあいと過ごしております^^

 

会議の後はみんなでピザパーティー♡

 

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社長との距離も近く、すぐに相談できます♡

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在宅ワーカーとはスカイプ会議をすることも♡

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これからも社内体制における仕組みづくりの強化に邁進しつつ

仕事も家庭もバランスよく、楽しみながら頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

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