産休育休経験者・ママ代表

企画管理部  藤木 理恵子

【略 歴】
1978年生まれ・大阪府出身。
短大卒業後、ビルマネジメント会社にて1年半ほど
営業事務を経験。その後、車の部品製造・販売会社にて秘書→海外部・貿易事務を担当し、約12年勤務ののち、当社へ入社。
現在、お客様対応含めた営業サポートを行いながら、労務・経理を担当。社内体制や仕組みづくりにも力を入れています。

1日のタイムスケジュール

9:00~9:30
メールチェック、勉強会、新人研修(講師役)

午前
融資関係など銀行とのやり取り、契約・決済の進捗フォロー

午後
経理・労務など社内業務

17:00~
業務日報をまとめ、明日や直近の作業予定をしっかりイメージし、退社
(18:00頃には娘を園にお迎え!ここから主婦タイム!笑)

子育てと仕事を両立してみて実感していることはありますか

とにかく日々時間との勝負!毎日あっという間の24時間です。
でもそれはとても充実していて、こどもや夫との時間・場所があるからこそ仕事に張り合いが出て真剣に向き合えますし、逆に仕事を終えて帰宅した時に、こどもの笑顔や成長に触れると一瞬で癒され、家モードに切り替わります。確かに両立は暇でも楽でもないけれど、忙しいからこそ目の前の事に必死に一生懸命になれるのって素敵だな!と思ってます。

こどもが生まれる前と今とで働き方に変化はありましたか

自分でも驚くほど、家と仕事との切り替えやメリハリがつくようになりました。
これは正直予想外で、復職直前まで子育てや家事しながら正社員の仕事は無理かな…と思っていました(笑)ですが、時間に限りがある意識が功を奏し、メンタル面がかなりポジティブになりました☆
なるほど、だから母って強い!(笑)

今の仕事のやりがいは何ですか

お客様と直接お話しさせて頂く事は、いまだに緊張もします。
住宅ローンや資産、ご家族とのトラブルといったご相談内容が多いので、自身の発言に責任を感じずにはいられません。
だからこそ気づきや学びなど得られる事が多く、お客様と信頼を築けたり安堵された瞬間の喜びはひとしおです。
また、労務を担っていることから、社内体制の強化や仕組みづくりの点において、少しでも社内が働きやすい環境になり、社員が喜んだり笑顔になっていると、こちらもまた頑張る気持ちになっちゃいます☆

アースの好きなところを教えてください

とにかく「働いている人・仲間」が素晴らしい!だからこそ在籍期間最長記録を保持し(笑)、復職して働いているのだと思います。
独りよがりや利己主義者はいなくて、助け合いや思いやりをもって、一緒にベストな仕事をして励んでいける環境です☆
ビジネスなので合理的で建設的な考え方の大切さを習得しつつも、人と人との関りだからこそ、決してドライではなく温かさや柔軟性も大事。
そういった部分が培い合えるって素敵ではないでしょうか☆

プライベートはどのように過ごしていますか

夫・娘と家でゆっくりのんびり過ごす事が多いです。
近くにお買い物へ行ったり、遊びに行ったり…とても普通です♪
でも、そういう無難で普通な時間が私には大事で、心の安定を充電するひと時です☆

最後に一言

決して楽で容易な仕事ではありません!ハードな面もあります!が、それを経験実行したからこその得られる価値はあります☆
とはいえ、社内は笑い声が飛び交い、みんな明るく親切です(^^)こんな私たちと一緒に働き、豊かな人間性を磨きませんか☆

その他の先輩