先輩インタビュー

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アシスタント(在籍3年目) 企画管理部 藤木
「あなたがいたから」依頼しました。
アシスタントでもお客様から褒めていただける環境です。
例えば電話や受付の対応など、お客様は見てくれています。
チャレンジできる職場で自らの付加価値をどんどん伸ばしていきましょう。

略歴

短大卒業後、ビルマネジメント会社にて1年半程営業事務を経験。
その後、車の部品製造・販売会社にて秘書→貿易事務を担当し約12年勤務ののち、当社へ入社。
現在、広報・戦略マーケティングを中心とした営業事務を担当。ブログも書かせてもらっています。
先輩インタビュー

アースコンサルティングオフィスに応募した動機は?

女性の代表者であることに興味を抱き、結婚や出産、子育てしながらもワークライフバランスを保ちながら働き続ける環境がより充実しているのではないか!と思い、30代半ばながら転職を決意。

実際に入社してみて、大変だったこと、驚いたことは?

前職は、従業員が数百人いた中小企業のメーカーだったため、組織が細分化され、物事が決定されるまでの決裁に時間を要していたが、当社は少人数で、社長の意思決定が本当にスピーディー!
良い仕組みや制度を取り入れるのもとても素早い!
あとは、代表含め社員が30歳前後ととても若いことにビックリしました(笑)

前職での経験が活きている点は?

貿易業務を見積~商品手配~輸出手続きまで一連メインハンドリングしていたので、各国担当者や社内各部門長とのやり取りなどの責任を任されていました。
大変な面も多々ありましたが、その中で、自分にしか出来ない仕事を確立し、 能動的に付加価値を上げて行う業務の楽しさや重要さが身についたと思います。
そういった意識やパフォーマンスを発揮するのは、業種・仕事内容の違いは関係なく、当社での新たな仕事へのチャレンジや習得に非常に役立っています。

アースコンサルティングオフィスで働く魅力、仕事のやりがいはなんですか?

トップとの距離も近く、日々いろんな意見交換を交わしながら仕事していますので、
思ったこと・感じたこと・新たなアイデアなどをどんどん発言できます。
常にいろんなアンテナを張りながら、今までの経験と織り交ぜて、当社での仕事で反映させていくのは面白いですよ。

アースコンサルティングオフィスで今後やりたいことは?

・よりお客様が親しみやすく、サービス内容が分かり易い会社であることが伝わる様なブログやコラムの執筆。
・的確な分析やマーケティングに基づく、お客様との出会い作り。
・産休&育休を経て復職する女性第一号としての実績づくり。そして今後の支援。

一言メッセージをお願いします。

『自分だからこそ出来る仕事』を互いに発揮しながら、チームとして楽しく一緒に頑張りませんか?

一日のスケジュール(例)

8:45 事務所の清掃
9:00 メールチェック
(Web戦略のヒント等の参考情報を日々入手)
9:30 物件およびお客様対応 
(販売資料作成や、その他対応)
12:30 昼食
(グルメ大好きなので、情報収集かねて外でランチもよくします☆)
13:30 ブログ・コラム・ニュースレター作成などの広報活動、企画マーケティングなど創作タイム
18:30 日報作成
(その日の振り返り、および明日以降の仕事の段取りを考えてみんなに発信!)
19:10 退社
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