PAGE TOP

EARTH CONSULTING OFFICE
2015.11.06 会社の雰囲気

スタッフの愛用手帳ご紹介♪

こんにちは~瀬戸です

 

いよいよ11月となりました

今年ももうあと2ヶ月ないだなんて、信じられません。。。

そして、そろそろ秋から冬に移ろうかという時季の割に、暖かすぎる

いつも年末年始は雪がチラついたり分厚いコートや帽子が活躍するわけですが、

あと2ヶ月経たないうちに、急激に気温が下がっていくのでしょうか…。

毎年季節感が鈍るというか、感覚のズレを感じてしまう今日この頃です

 

巷やTVではクリスマスのPRが始まりましたので、

少しその冬の感じを先取りしようかと、先日ポインセチアを購入しました

 

IMG_2769

 

最近では赤以外にいろんな色があって、サイズも様々可愛いです

 

———————————————————————————–

 

さて、今日は、前回のフリートピックで私自身の文房具好きなお話をしてしまいましたが、

その延長戦といいますか、新しい年に向けてそろそろ手帳が売り出されているのをみて、

今回は弊社のスタッフが日頃愛用している『手帳』に注目してみたいと思います

 

毎年バリエーションが増えて、デザイン・機能、本当にた~っくさんの手帳が売り出されており、

百貨店やLOFT、東急ハンズなど、専用の売り場に行くと、私などは見てるだけで

かなりワクワクしてしまいます

 

弊社の場合、営業はお客様との大事なアポイントメントも記しますし、

あとはプライベートな予定など、スケジュール管理や日頃の備忘録など、

みんなどんなポイントで手帳を買ったり使ったりしているのか、少し覗いてみましょう

 

代表 神田

IMG_2781

社長は紫の革の手帳をお使いになっています

この革のカバーはネットでオーダーメードで購入されたそうで、

普段の洋服やカバンが黒や紺などベーシックな色が多いため、

この手帳や、あとお財布、キーケースは水色や黄緑、オレンジなど

カラフルなビタミンカラーをチョイスされているそうです

触り心地も良くて、とても綺麗な色味なんですよ

IMG_2780

中身はシンプルに月間ページに予定をご記入とのことで、

とにかく日々いろんなスケジュールが入ってまいりますので、

一目で予定が分かる!ことを1番にしてらっしゃるそうです

もう既に中身は来年のスケジュール表が挟まれておりました

これからもいろんなお客様との出会いで予定が埋まれば良いなと思います

 

営業 K部長

IMG_2774

出ました『手帳は高橋』のダイアリー王道ですね

色も黒で毎年ずっとご愛用とのことです

DSC_1867-2

おぉ~ほんとだ愛着っぷりがうかがえますね(笑)

IMG_2776 IMG_2775

ちなみにその中身は、月間の方も日々AM/PMと使い分けれる上下段線入り、

また、営業職なので日毎に内容とその詳細をメモできるページもおおいに活用されているそうです

いつも事務所内でこの手帳を開いて書き込む姿を見たことが無いのですが、

お話していた内容や先の予定については絶対!お忘れになることなく

必ず覚えてらっしゃいます

出先や車中ですぐに控えてらっしゃるのでしょうさすがです

 

営業 Yくん

IMG_2761 IMG_2762 IMG_2763

シンプルなタイプを使っている様ですね

お客様とのアポや外回り営業、そしてデスクワークを両立するため、

月間だけでなく、日々時間枠での欄も活用しているそう

そしてきになるのは・・・

IMG_2764

↑「不動産手帳」とても専門的です(笑)

これは、弊社が所属している不動産協会から配布されたものなんです。

IMG_2765

通常の手帳機能に加えて、不動産に関する税金のことだとか、

登記、建築制限などの知識・情報がコンパクトに掲載されており、

本人も日頃から結構活用しているそうです

 

事務 Iさん

IMG_2760

彼女は、いわゆる紙ベースでの手帳を持たず、

携帯スマホで『ペタット』というアプリを利用しているようです

IMG_2759

予定の項目がスタンプで表示できる仕組みで、それを指でスライドさせて

ペタンと貼り付けるだけ

スタンプのバリエーションもかなりあるみたいで、かなり楽ちんだそうです

これならササッと取り出してすぐメモできるので、場所を選ばず予定を記録できますね~

よく飲みに出掛ける彼女は、そんな最中でも手軽にできるので、

酔っぱらって友人との約束を忘れる・・・なんて事もなくなるのだとか(笑)

でも、仕事の予定は、ちゃんとデスクの卓上カレンダーにてギッシリ!書き込んでもれなく把握してますよ

 

事務 Hさん

IMG_2777

もうすでに来年の手帳をGETされていました

『無印良品』のものだそうで、年々シンプルかつ薄く軽く本当に必要な内容のものへと

移り変わっているようです

IMG_2778 IMG_2779

月間ではその日の予定と、サイドにその月中に忘れたくない内容を書き込み、

日毎のページは要らないかわりに、ノート欄にいろんな内容を書き込んだりして

活用しているそうです

予定や内容ごとに黒・赤・青で色分けしながらスケジュールを整理されています

文字も綺麗でとても見易い感じでしたよ

 

事務 瀬戸

IMG_2766

わたしはここ何年か同じシリーズのものを愛用しております

『Happy make Diary』というもので、月間や日々のカレンダー欄に加えて、

自分の夢・目標・行きたい場所・欲しいもの・好きなお店や映画等々書き込む専用のページがありまして、

そうしてワクワク想像する⇒書き込む⇒実現に向かう…という楽しいサイクルを

創り出そうというコンセプトの手帳であります

IMG_2767 ←使い方も丁寧にはさんであります(笑)

そのわたしの夢の1つが、今年なんとかギリギリ叶いそうなんです・・・

 

・・・その内容は次回のブログにてお話しましょう(笑)

どうぞお楽しみくださいませ~